高校受験に向けて、小学生のうちにやっておくべきこと

投稿日: 2015年7月3日  | カテゴリ: 講座・講習

こんにちは。二宮です。

 

首都圏で中学受験をするお子さんは、17%ほどだそうです。

 

多いと感じるか、少ないと感じるかは人それぞれでしょうが、小学生のうちの大多数は、はじめから公立中学に行くことにしているのです。

 

 

中学受験算数は、中学生以降使わない内容がいくつかあります。

代表的なものは、つるかめ算ですね。

中学生になると、連立方程式を使うので、中学生以降は忘れ去られていく運命にあります。

 

 

では、中学受験算数がすべて無駄なものなのか、というと、そんなことはありません。

 

その証拠に、中学受験でがんばって勉強したお子さんが公立中学に入学した場合、数学の学習が比較的スムーズに進めることができます。

 

 

もし、あなたのお子さんが、中学受験をしないと決めているなら、高校受験のことを考えてみるのは、アリですよね。

 

そこで、中学受験と高校受験の表と裏を知り尽くした私が、中学の学習のために、さらには、高校受験のために、小学校時代に必要な

ことをまとめています。

 

 

 

中学時代の成績が少しでも上位になるために、または、高校受験で少しでも有利になるために、

小学校時代の、算数のどういうことをマスターすればいいのか、国語のどういうことをマスターしておけばいいのか、

 

そんなことに興味がありましたら、無料メルマガに登録しておいてください。

 

発行は不定期ですが、少しずつ情報を提供してまいります。

 

 

小学生・中学生のお子さんをお持ちの方限定です。

 

申し訳ありませんが、同業の方の登録は禁じられています。

(たとえ小学生・中学生のお子さんがいても、です)

 

 

 

高校受験に向けて、小学生のうちにやっておくべきこと

 

無料メルマガに登録する

 

 


アーカイブ

2024

カテゴリー

最新記事

FAX 0424-61-3700

受付時間:火曜日〜金曜日:10:00〜15:00

塾長より  


head2.jpg

塾長:二宮智宏

短時間で集中して学習。

そして、能動的に勉強することを習慣づけていきます。

 

所在地

〒188-0011  西東京市田無町3-3-4 宮川ビル1階

map_tanasi.gif

お名前*
メールアドレス*