次世代に活躍できる子を育成する

投稿日: 2016年6月22日  | カテゴリ: 講座・講習

こんにちは。二宮です。

 

ものすごく大げさなタイトルになってしまいましたが、私は本気です。

 

あなたのお子さんの10~40年後を思い描いてみてください。

そのころ、あなたのお子さんはどのような活躍をしているでしょうか?

結婚をして、幸せな家庭を作っているでしょう。

仕事でもプライベートでも充実した毎日を過ごしていることでしょう。

 

そのころに大輪の花を咲かせるために、今の小学生の時代に、やるべきことをやっておきましょう。

 

子どものころに身に着けたことは、案外大人になっても忘れないものです。

 

私にもあります。しかたないですよね。あのころ教えられたように考えてしまいます。

 

逆に考えると、あなたのお子さんの基礎を作るのは今がチャンスです。

 

今のうちに、正しい考え方を身に着けさせると、それこそ一生の宝物になることでしょう。

 

 

 

では、次世代に活躍する人になるためのキーポイントは何か

 

というと、能力としては次の2つ。

 

「コミュニケーション力」と「問題解決力」です。

 

コミュニケーション力は、受信する力と発信する力から成り立っています。発信する力は、文を作ったり、話をしたりする力。今の時代はブログやSNSなど発信する機会は非常に多くなっています。受信する力は、他の人の話を理解したり、いわゆる読解力と呼ばれるものです。

 

 

問題解決力は、目の前にある問題を解決する力です。

 

 

これからの時代には、「コミュニケーション力」と「問題解決力」を使って、チームになって様々な困難を乗り越えていくことが必要になっていくのです。

 

 

これまでの日本は、欧米という成功した方法をうまく踏襲すれば、それなりにうまくいってたのですが、これからはもう手本はありません。

自らのアイデアを持ち寄って、世界中様々な人とチームを組んていかなくてはなりません。

 

 

ですから、必要な能力は「コミュニケーション力」と「問題解決力」となるのです。

 

 

さらに、もう一つ、心構えとしては、「リーダーシップ」も必要不可欠です。様々なことを他人ごとではなく、“自分事”として考え、リーダーシップをもって対処していかなければならないのです。

 

 

 

ほとんどのお子さんは、小学校卒業の時期か、中学校卒業の時期に受験があります。

 

この受験も、一つの問題と考え、「問題解決力」を使って解決していくわけです。

 

 

ぜひ、「コミュニケーション力」と「問題解決力」をつけていきましょう。

 

 

 

それらが大事なことはわかりましたが、いったいどうすればいいのですか?

学校ではそういうことは教えてくれないですよね。

 

 

という声が聞こえてきそうです。

 

 

残念ながら、学校では教えてくれません。

 

 

 

私は、この10年間、「コミュニケーション力」と「問題解決力」をどうすれば身につけられるのか、色々と研究してきました。

 

フィンランドメソッド、マインドマップ、ICT、などなどから様々なヒントを得て、いくつかの教材や講座を開発してきました。

 

これらを自由自在に使って子ども達に「コミュニケーション力」と「問題解決力」をつけてもらおうと考えています。

 

 

もちろん、今後教材や講座はどんどん増やしていきます。この新しいものも、貪欲に取り入れていき、すべてを子ども達の力に変えていきます。

 

 

 

このプログラムは、私が提供している最もハイエンドな内容の『プレミアムFAX通信講座』の受講生に提供していきます。

 

これまで『プレミアムFAX通信講座』では受験対策をすることが多かったのですが、これからは、「コミュニケーション力」と「問題解決力」をつけていくことをメインにします。もちろん、受験という問題を解決したい方には、ともに受験に立ち向かう内容も実施します。

その点はご安心ください。

 

 

 

対象学年は小学2年生から中学3年生までです。受験生を含めて、次世代に活躍できるお子さんにしていきたい方は、ぜひ受講してください。

 

小学2年生はこちらからどうぞ。

 

 

小学3年生はこちらからどうぞ。

 

 

小学4年生から6年生はこちらからどうぞ。

 

 

中学1年生から中学3年生はこちらからどうぞ。

 

 

上記の各ページには、『次世代で活躍する子を育成する』ということに触れてはいませんが、今後少しずつ内容を変更していく予定です。

 

 

 

各学年、それぞれ10名を限度にします。

 

すでに数名の受講生がいる学年もありますので、お早目にお申込みください。

 

お申込みは、上記各ページからお願いします。

 

 

6月27日(月)までにお申込みいただければ、7月からのスタートに間に合うと思います。

 

 

二宮 智宏

 

 

 


アーカイブ

2021

カテゴリー

最新記事

FAX 0424-61-3700

受付時間:火曜日〜金曜日:10:00〜15:00

塾長より  


head2.jpg

塾長:二宮智宏

短時間で集中して学習。

そして、能動的に勉強することを習慣づけていきます。

 

所在地

〒188-0011  西東京市田無町3-3-4 宮川ビル1階

map_tanasi.gif

お名前*
メールアドレス*