「すごい作文」講座が大人気

投稿日: 2017年1月31日  | カテゴリ: 講座・講習

これまで私たちは子ども達の読解力を上げるために、さまざまな工夫と試行錯誤を繰り返してきました。

そして、『読解の公式』を編み出し、大きな果実を実らせてきました。

 

そんな中、読解だけでなく、書く力を伸ばす必要性も考え始め、小学低学年用に、『インプット・アウトプットで考える力を伸ばす講座』を作りました。

 

そして、いよいよ本丸である小学高学年以上を対象にした“書く力”をつける講座をどうすべきか、この数年色々と考えていたのです。

 

中学受験においても、高校受験や大学受験でも、文を書くことが求められるようになってきました。

特に難関校では、ほとんど記述式で答える、とか、国語ではなく論文だけ、のような学校もあります。

 

さらに、国語だけでなく、理科や社会、さらには算数や数学までも、文で説明するような問題がどんどん増えてきています。

つまり、求められているのは、論理的思考だけでなく、文を書く力なのですね。

 

 

理想の作文講座を作るべく、ありとあらゆる作文や論文や文章作成の本を読み、色々と情報収集をしてまいりましたが、なんと大きなヒントは足元にありました。

 

そうです。『読解の公式』です。

 

『読解の公式』でおなじみの、〇〇を使えばいいんだ、とふとひらめいたのです。(伏字ですみません。)

 

 

その後、色々と構想を練り、この1カ月くらい、私が教えているお子さんに対してちょっと試してみたりしました。

 

その結果、大きな流れをつくることができました。

 

 

そこで、ここでモニターを募集して、一気に講座に仕上げようと考えています。

 

やることは、1週間に1度、100字から200字の文を作ることです。

 

おそらく5分から20分くらいで終わると思いますので、受験生にとっても導入しやすいものになると思います。

 

ここから始めて、最終的には400字とか800字くらいまでは軽くいくと思います。

 

 

今現在、10名~20名の方が参加しております。

 

そこで、参加いただいている方には、すべての方の作文をご覧いただけるようにします。

 

他の方の作文を見て、参考にして、作文の力を伸ばしていただきたいと思います。

 

 

 

小学5年生以上高校生以下が対象です。

小学4年生以下の方は、『インプット・アウトプットで考える講座』で力をつけておいてください。

 

期間は6か月間。1か月に4つの文章を書いてもらいます。

お題は私が作ります。それをもとにして、5分から20分くらい時間があれば文が完成します。

 

FAXを使ってやりとりをしますので、FAXのない方はFAXも準備してください。

 

 

少しずつ難易度を上げていきますが、どのタイミングでどうするか、をモニターの方に受講してもらいながら決めていきます。

 

5名募集します。できれば様々な学年がそろうといいな、と思っています。

前にも書きましたが、さほど時間はかかりませんので、受験生にもってこいです。特に、受験する学校が記述式が多い学校なら、

非常に有利になると思います。

 

 

受講料は、6か月で12万円+税、と考えていますので、今回は15%引きの10万2千円+税です。

『読解の公式』FAX通信講座受講生は、8万円+税です。

 

この受講料は2月27日(月)まで有効です。

 

 

受験クラス・プレミアムFAX講座受講生は無料で受講できますのでお申込みする必要はありません。

 

 

 

今すぐ割引受講に申し込む

 

 

開始日は、毎月第一・第三金曜です。

 

3日前までに、受講料をお振り込みいたかえれば、開始します。

 

お支払方法は、銀行振込とクレジット決済があります。

クレジット決済には5%の手数料がかかります。

 

また、初めての方は別途入学金16,200円がかかります。

 

 

るぎない本当の書く力をもったお子さんの活躍をぜひ想像してみてください。

 

そうなりますように、精一杯、お手伝いしてまいります。

 

 

二宮 智宏

 

 

 


アーカイブ

2020

カテゴリー

最新記事

FAX 0424-61-3700

受付時間:火曜日〜金曜日:10:00〜15:00

塾長より  


head2.jpg

塾長:二宮智宏

短時間で集中して学習。

そして、能動的に勉強することを習慣づけていきます。

 

所在地

〒188-0011  西東京市田無町3-3-4 宮川ビル1階

map_tanasi.gif

お名前*
メールアドレス*