小学校の算数の成績を上げる方法 新年度

投稿日: 2016年3月18日  | カテゴリ: 講座・講習

こんにちは。二宮です。

 

算数をできるようにすること、算数の成績を上げることは、さほど難しいことではありません。

 

日常生活をしっかり送ることができ、日常会話もその学年なりにできるお子さんなら、算数の成績をクラス1、2番にすることは簡単です。

 

「うちの子は長いこと塾に通っていますが、いつも平均点以下なんです。」

 

という方は、塾の先生に真剣に相談してみてください。

 

そうすれば、

 

・今は現状維持でよい

 

と先生が考えているのか

 

・本当は成績を伸ばしたいのだが、伸ばすことができない

 

のかがはっきりわかります。

 

 

さて、学校の先生も塾の先生も頼りにならなければ、私が算数の勉強の仕方をこれからお話しますので、参考にしてください。

 

 

算数の学び方は次の3段階です。

 

1)その単元の概念を理解する。

 

2)解き方を理解して覚える。

 

3)問題を解い練習し、実際に問題を解けるようにする。

 

 

 

では、一つずつ説明していきます。

 

1)その単元の概念を理解する

 

概念というのは、定義や考え方のことです。

 

たとえば、かけ算という単元だと、『かけ算とは何か』ということを子どもに理解させなければいけないのです。

 

ほとんどの先生は、ここを飛ばして、2と3やるのです。

ですから、お子さん達は本当の理解ができないままになってしまい、応用問題が全く解けなくなるのです。

 

 

話をもどして、かけ算というは何かというと、

 

2×3 というのは、2が3こあること。

2と2と2 だから、6こになる。

 

つまり、 2×3=2+2+2

 

ということ。

 

これがわかっていれば、問題を読んだときに、

「この問題はかけ算かな?割り算かな?なんてとんでもないことで悩まなくなります。」

(これで悩んでいる子は、本質的にかけ算・割り算を理解できていません)

 

 

ここが一番大事なのですが、ここが一番大事にされていないのが現実です。

 

 

2)は解き方ですね。

 

かけ算ですから、かけ算九九を覚えて、次にひっ算を覚えていきます。

 

3)上記ステップを正しく踏んだら、あとは良質な問題を多く解くことになります。

 

その際に、間違えた問題をきちんと直すところまでやれば、完璧です。

 

 

 

もし、学校の先生や塾の戦績が頼りにならなくても、このように勉強させればかなり成績アップします。

 

 

 

もし、ご家庭でここまでできないなぁ、とお考えでしたら、今回私からご提案があります。

 

私が塾で教えている算数のテキストを使って、塾生のために授業を撮影しました。

 

もし、ご希望でしたら、その授業を見ることができるようにします。

 

ちょうど新学年が始まるところなので、タイミングとしてはばっちりですね。

 

 

受講料は無料というわけにはいきませんが、リーズナブルな受講料にしていきます。

 

 

現在小学3年生から小学6年生までの授業があります。

 

1年間分の授業がYoutubeにありますので、それを見ることができるようにいたします。

 

 

受講料は

 

6年生 12万円 ∔税 

 

5年生 11万円 ∔税 

 

4年生 10万円 ∔税 

 

3年生 9万円 ∔税 

 

 

1年間、いつでも好きな時に見ることができます。

学校の進み具合に合わせてもいいし、1学期中にすべてを終わらせるなんてことも可能です。

 

 

 

 

初めての方は、入学金が16,200円かかります。

 

また、指定するテキストは各自お求めいただきます。1000円から2000円程度です。

 

 

 

お支払は、銀行振り込みか、クレジット払いです。クレジット払いは5%の手数料がかかることをご了承ください。

 

 

この講座には、返金保証はありませんので、お子さんが勉強することを確認してからお申込みください。

 

 

 

 お申込みはこちらから

 

  

 

 

 

二宮 智宏

 


アーカイブ

2024

カテゴリー

最新記事

FAX 0424-61-3700

受付時間:火曜日〜金曜日:10:00〜15:00

塾長より  


head2.jpg

塾長:二宮智宏

短時間で集中して学習。

そして、能動的に勉強することを習慣づけていきます。

 

所在地

〒188-0011  西東京市田無町3-3-4 宮川ビル1階

map_tanasi.gif

お名前*
メールアドレス*