全学年対応 「主語・述語」講座

投稿日: 2016年10月19日  | カテゴリ: 講座・講習

こんにちは。二宮です。

 

読解力のある人、賢い人は、要約が上手です。

 

10枚の資料を見て、

「この人は、これとこれとこれの3つの理由から、こうだ、と言ってるね。」

とすぐに理解できます。

 

または、10分の話を聞いて、

「この人の主張はこれだね。理由はこうだって。」

なんて要約することができるのです。

 

 

誰でもこういう人にはあこがれますよね。なんとなく頼りがいがありそうですからね。

 

 

文章を要約するのは、かなり大変です。能力を磨き、練習を積む必要があります。

 

しかし、文章の要約をパーツに分けてみると、

まず、「段落の要約」になります。

 

ある人の10枚の資料や10分のプレゼンに、段落が10個あるとすれば、

まず、この文章を10個の文に要約するわけです。

 

それから、10個の文の要約をする、というわけです。

 

 

では、「段落の要約」を分解すると、「一文の要約」にたどりつきます。

つまり、一つの段落が10個の文でできているなら、その段落を10個の要約文いする、ということです。

 

 

この「一文要約」は、どのようにするのか、というと、

「主語」と「述語」を見つけることから始めます。

 

「主語」と「述語」が文の中心、つまり、幹にあたるものになります。

 

 

ぼくは昨日家族で東京ディズニーランドに行きました。

 

という文の「主語」と「述語」は、

 

ぼくは 行きました

 

です。

 

 

まず、これらを取り出して、さらに必要なものを加えます。

 

今回の文でいうと、「どこに」が必要と思われますので、「ディズニーランドに」を加えます。

 

 

すると、要約した文は、

 

ぼくはディズニーランドに行きました。

 

となります。

 

 

 

今の例題は簡単なので、要約する必要がありませんが、もっと難しい文や複雑な文を読み解くには、「主語」と「述語」を見つけて

『一文読解』をする必要があるのです。

 

 

 

ただし、日本人でこんなことを意識している人はほとんどいません。

そんなことを考えなくても、スラスラ日本語が使えますから。

 

しかし、しかし、そうだから、読み飛ばしていたり、聞き飛ばしていたりするのです。

 

きちんと読解をするためには、さらに読解力を上げるためには、「主語」と「述語」を意識する必要があります。

 

そうそう、子ども達が作ったり書いたりする文がおかしいことが多くありますが、一番の原因は「主語」と「述語」の関係が

おかしくなっているからなのです。

 

 

読解の基礎の基礎にあたる「主語」と「述語」を学ぶための授業を作りました。

私が一番わかりやすく「主語」と「述語」について指導をします。

 

さらに、中学受験生向けに、「主語」と「述語」の問題をつくり、その解説授業も作りました。

 

 

つまり、

 

「主語」と「述語」の解説授業

 

練習問題

 

問題解説授業

 

の3つがセットになった講座です。

 

 

授業はYoutubにありますので、パソコンやスマホで視聴することができます。

 

練習問題は中学受験生向けですが、はじめの数問は簡単なので、小学低学年でも十分解くことができます。

 

高校生にとっても、大いに約に立ちます。

 

 

 

この「主語」と「述語」講座は、今回が初めての販売となります。

 

本来の受講料は10,800円としますが、初回の今だけ21日(金)までの3日間は

60%引きの4,320円にします。

 

ぜひこのチャンスをいかしてください。

 

 

 

お申込みはこちらから

 

 

 *受験クラス・プレミアム講座・二宮司令塔講座の受講生には、この授業をプレゼントします。

 

 

今回の「主語」「述語」講座は、入学金は必要ありません。

また、クレジット決済の手数料がかかりませんので、ぜひクレジット決済をご利用ください。

 

 

 

 

追伸:

 

私が教えている中学生は、英語が得意な子が多いのです。

 

その理由の一つが、「主語」と「述語」がわかっているから。

英語を理解したり、英語を話したり書いたりするには、「主語」と「述語」をしっかり理解してる必要があります。

 

小学生時代に主語と述語をしっかり学んだ講座が、こういうところにでてくるのです。

 

 

 

二宮 智宏

 

 


アーカイブ

2021

カテゴリー

最新記事

FAX 0424-61-3700

受付時間:火曜日〜金曜日:10:00〜15:00

塾長より  


head2.jpg

塾長:二宮智宏

短時間で集中して学習。

そして、能動的に勉強することを習慣づけていきます。

 

所在地

〒188-0011  西東京市田無町3-3-4 宮川ビル1階

map_tanasi.gif

お名前*
メールアドレス*