二宮式 『公立中高一貫校対策通信講座』

投稿日: 2017年1月2日  | カテゴリ: 講座・講習

大変お待たせいたしました。

 

ようやく、二宮式 『公立中高一貫校対策通信講座』について準備が整いましたので、ご連絡いたします。

 

公立中高一貫校の試験問題が、私立校と出題傾向が異なるのは、単に大人の事情です。

 

私立校からすると、公立で私立と同じようにふるまわれたらたまらない、ということのようです。まあ、ビジネスとして考えたら、確かにその通りです。

 

「まったく子どものことを考えていないんですね。」

という声が上がりそうなところですが、それが運よく、いい入試問題になっているという結果になりました。

 

というのは、聞いたことがあると思いますが、PISA型学力と呼ばれているものとよく似ているものになったのです。

 

PISA型学力というのは、いわゆる“考える力”とか“活用力”と呼ばれているもので、知識の量を問うようなものではないのです。

 

この力は、世界的にみて、これから必要となってくる力であると考えられていて、諸外国では数年前からこの力を子ども達に身に着けさせようと努力をしています。

 

(そういう意味では、日本の公教育は遅れていて、公立小学校や公立中学校で評価される子は、大人のいうことを聞く子です。

つあり、優秀な工員を育成することが主なシステムになっていて、決してリーダーを育成しようと考えていません。)

 

最近の公立中高一貫校は、これから求められる力を測定し、世界のリーダーを育成しようと考えているようです。

 

実際に、公立中高一貫校に通っているお子さんから話を聞くと、とても優秀な子が周りにたくさんいて、授業もすごい勢いで進み、もう大変です、ということでした。

(あるご父兄の方は、授業参観に行ったら、まるで大学の授業かと思った、とおっしゃっていました。)

 

 

 

このような公立中高一貫校に入学したいと考えている方に、PISA型学力を高いレベルで身に着けていただき、ぜひとも志望校に合格してもらいたいと考えてこの講座を作りました。

 

私は、10年ほど前からフィンランドメソッドを研究し、数年間フィンランドメソッド教育を実践してきました。

 

PISA型学力といえば、フィンランドメソッドといわれるように、私の指導してきた内容が実際に公立中高一貫校の入試問題に多く出題されています。

 

公立中高一貫校の適性検査対策を私が指導することは、子ども達にとって大きなメリットになることでしょう。

 

 

 

公立中高一貫校の適性検査は、知識の量を競うものではなく、考える力を問う問題ですから、その考える力を養う講座となります。

 

私が定義した、考える力は、「問題解決力」と「コミュニケーション力」の2つから構成されていて、さらにその下部には、「発想力」「論理力」「表現力」「批判的思考力」「コミュニケーション力」の5つがあります。

 

これらの力をしっかりとつけていけば、志望校合格はもちろんのこと、大人になってからの社会生活に有利に働くことは間違いありません。

 

 

 

 

では、内容についてお話しします。

 

テキストは、中高一貫校対策に関する本を十数冊すべて読み、重要度の高い2冊をテキストとして選びました。

6年生にとっては、あと8か月ですので、優先順位の高いものから始めます。

 

さらに、公立中高一貫校といえば、作文です。作文以外でも、文章で答える問題がたくさんありますので、作文の力は必須です。

ですから、二宮の作文講座3種類をつけることにしました。

 

内容としては、以上です。

 

 

 

 

5年生は11月からの15か月間で力をつけていきます。

4年生は11月からの27か月間で力をつけていきます。

 

指導形態は、FAXを使った通信講座です。

 

授業の多くは、Youtubeにありますので、そちらを視聴していただけます。

 

 

 

2017年1月から2018年1月までの5年生と、2019年1月までの4年生が対象です。

非常に質の高いテキスト2冊と、3種類の作文講座を合わせて受講していただきます。

 

受講料は、798,000円

 

分割して月謝として支払うことも可能です。お申込み時にご相談ください。 

 

教材は指定するテキスト2冊です。ご自分で準備してください。

作文に関しては、私が開発した方法3種類での指導です。

 

まず、1冊目のテキストをやり、作文を行い、1冊目のテキストが終わった段階で2冊目のテキスト

となります。

 

 

 

 

初めての方は、別途入学金16,200円がかかります。

 

 

お申込みはこちらからどうぞ。

 

 

 

特典

 

志望校合格には、過去問対策が欠かせません。

今回お申込みいただいた方には、私たちが提供する過去問対策講座の割引受講権を差し上げます。

今回の講座と過去問対策で、ぜひとも合格を手にしてください。

 

 

 

 


アーカイブ

2020

カテゴリー

最新記事

FAX 0424-61-3700

受付時間:火曜日〜金曜日:10:00〜15:00

塾長より  


head2.jpg

塾長:二宮智宏

短時間で集中して学習。

そして、能動的に勉強することを習慣づけていきます。

 

所在地

〒188-0011  西東京市田無町3-3-4 宮川ビル1階

map_tanasi.gif

お名前*
メールアドレス*