あなたのお子さんのオペレーティングシステムを変える

投稿日: 2016年6月27日  | カテゴリ: 講座・講習

こんにちは。二宮です。

 

私は塾の先生ですから、子ども達の成績が伸びるために何をすればいいのか、ということについて考え続けています。

 

算数の勉強はこうすればいい、とか、国語の勉強はこうすればいい、ということをいつも考えています。

 

その結果、多くのお子さんに効果があったものを教材や講座にしています。

 

 

さらに、勉強の仕方についても、色々と情報を集め、実際に直接教えているお子さんにやってもらい、独自のものも開発してきました。

 

 

長い年月をかけて、このような取り組みをしてきて、かなり効果的な指導方法が確立されてきています。

 

このような状況になってくると、あまり変化しない一部のお子さんが気になってくるようになりました。

 

 

これまで、多くの子に効果があった色々な方法を導入しても、あまり変化が見られないお子さんは一部いるものです。

 

まあ、そういうものだ、と気にしないという選択肢もありますが、せっかく縁があり私の指導を受けてくださっている

のですから、それなり以上の変化があってほしいと思っていました。

 

 

このことについても、この数年の自分の中での研究テーマでしたが、最近、自分なりの仮説を作り上げることができました。

 

それはどういうことか、というと・・・・

 

 

 

例えば、誰かが逆境を乗り越え頑張って成功した、というような話を聞くと、気持ちが感動して、「よし、自分もがんばろう!」と思いますよね。

 

と、いうことは、それまでは、「自分はがんばろう」と思っていなかったのです。(ここが大事)

 

自分はがんばろうと思っていなかった、ということが、その子の基本の考え方なのです。(多くの場合、無意識です)

 

 

がんばろうと思っていない子に対して、「がんばれ!」と言っても意味がないですよね。

 

 

そして、この無意識でも考え方をオペレーティング・システムと考えると考えやすくなると思います。

 

オペレーティング・システムとは、OSとも言われ、コンピュータの基本ソフトです。

 

ウィンドウズ10とか、マックOSが有名ですね。

 

このOSの上で様々なアプリが動いているわけです。

 

 

人間も、無意識というOSの上で、さまざまなことを考えたり、行動をしたりしているのです。

 

ですから、そもそもがんばろうと思っていないというOSの上で考えたり行動したりしているのですから、

おのずとその幅や質は高くない方になってしまいます。

 

 

この無意識というOSは、例えば「自分はたいしたことがない」とか、「自分は幸せではない」とか「スポーツが苦手」というような

ものも含まれます。

 

世界的な調査などを見ていると、日本の子ども達のOSは、否定的は考えに満ちているように感じます。

 

 

 

あなたのお子さんが持つこの無意識のOSが、「がんばることが普通」とか「自分は価値のある人間である」「自分は幸せ」「スポーツ大好き」

となったら、お子さんの考え方や行動が変わると思いませんか?

 

もちろん、いい方への変化です。

 

 

 

実は私は5年くらい前にこのような仮説を立て、お子さんのOSを変化させるために有効なことは何か、と調査を続けてきました。

 

そこで、わかったことは、“子ども達は本質を求めている”ということでした。

 

大人や社会は、子ども達にうそをつきますよね。

 

「いじめはやってはいけない」(そういう大人が会社で誰かをいじめてたりする。)

 

「困っている人を助けなさい」(ふつう、大人は困った人を見ても助けません。見て見ぬふり。)

 

「人間は平等です」(男尊女卑だったり、お年寄りにきびしかったり・・・)

 

 

子ども達も気づいています。そういうことはいいことだけど、大人たちは実行していない、と。

 

 

 

ですから、本当の話は興味津々聞いてくれます。

 

そして、“本質”にはOSを変える力もあるのです。

 

 

実は2年くらい前から、折に触れて、特に受験クラスの子ども達に、本質の話をしてきました。

 

すると・・・

 

明らかに受講生たちに変化がおとずれたのです。

 

そして、成績が上がっていきました。

 

 

 

このように、あなたのお子さんのOSも変えていきませんか?

 

 

 

今回、これまでに話してきたこと、これから話すことなどを整理し直して、1カ月にひとつの話を授業としてお届けします。

Youtubeに置きますので、何度でも繰り返してみることができます。

もちろん、お父さんやお母さんも見ることができます。

家族でこの授業を見ていただき、話し合いなどをすることができたら最高ですね。

 

話は限りなくありますが、ひとまず今回は、1年分、12回までとして提供いたします。

 

 

さて、受講料ですが、

 

 

この続きは、こちらからご覧ください。

 

「自信に満ちあふれた人生にする」

 

 

 

このチャンスを逃さないでください。

 

 

授業の内容は、勉強に関することが多いですが、中には、考え方であったり、非常識なことであったり、多種多様な内容です。

ぜひ楽しみにしていてください。

 

 

 

同業者の方へは別枠でご提供する準備をしています。

必要な方は、別途ご相談ください。

 

 

 *プレミアム・まめの木受講生には、無料でプレゼントしますので、申し込む必要はありません。

 

 

 


アーカイブ

2024

カテゴリー

最新記事

FAX 0424-61-3700

受付時間:火曜日〜金曜日:10:00〜15:00

塾長より  


head2.jpg

塾長:二宮智宏

短時間で集中して学習。

そして、能動的に勉強することを習慣づけていきます。

 

所在地

〒188-0011  西東京市田無町3-3-4 宮川ビル1階

map_tanasi.gif

お名前*
メールアドレス*