『インプット・アウトプット通信講座』 

投稿日: 2017年3月5日  | カテゴリ: 講座・講習

 

『インプット・アウトプットで考える力を伸ばす講座』が、

最も“言語技術教育”に近いところにある講座だと考えております。

 

 

 

中学受験生や高校受験生を教えているときに 常に考えることがあります。

 

 

それは、 『きちんと考えられないなぁ。』 と 『きちんと表現できないなぁ。』 ということです。

 

A+B=Cの時、Aをどうやって求めればいいの?

 

になかなか答えられないのです。

 

 

線分図を書いても答えが出てこない・・・

 

 

 

急に 「先生、これ。」 と封筒を渡す。

 

「先生、母から預かってきた書類です。 お願いします。」 となぜ言えない・・・

 

もちろん、一つひとつ指導をしていますが、 これらのことは本来受験指導以前のことなのです。

 

 

 

「考える力」と「表現する力」

はたしてこれらは、いつ、どのように鍛えられていくのか。

 

 

実は、未就学児から小学4年生までの表現について メルマガ読者の方の協力を得て、横断的に調べたことが あります。

 

その結果は、学年は関係ない、というものでした。

 

表現力の豊かな1年生がいる一方で、表現力の乏しい 4年生もいたのです。

 

つまり、3年生になったらこれを学び、4年生になったら これを学び・・・というような学年の課題ではない、 ということがわかりました。

 

 

となると、小学低学年のうちに、この「考える力」と 「表現する力」を鍛えておいた方がいいだろうという ことが容易に考えられます。

 

 

そこで、数か月前から準備をし続け、ようやくこの講座 が形になりました。

 

ここからは、実際にお子さん達を指導しながら、よりよい 講座に仕上げていくという最終段階になります。

 

この初回プロジェクトにご参加いただき、一緒に プログラムを作り上げていただきたいと思っております。

 

 

 

講座内容

 

知識をインプットしながら、アウトプットをして 表現力をつける

ということを狙っています。

 

インプットとアウトプットをしながら、考える力 をつける講座です。

 

知識としては、小学1年生レベルのテキストから 始めます。

 

お子さんの学年と状況を確かめてから、スタートする学年を決めていきます。

 

一応、標準としては、

 

1年生は、1年生から始めます。

2~4年生は、2年生から

4~6年生は、3年生から

中学生以上は、4年生から

と考えています。

 

 

対象者は年長さんから中学生・高校生ですね。

ほとんどの中学生・高校生は、小学4年生レベルを全くクリアしていない、というのが

今の日本の状況です。

 

 

  

 

毎月、第一・第三金曜日に開始して、3か月間で1クール目が終了します。

 

 

1ヶ月に2度、ネットを通した授業を受けていただき、 その後、テキストの課題を解いたり、私が作成した 表現の課題を実施して、FAX送信してください。

 

適宜添削をして返信します。 そこで何度かFAXのやりとりをします。

 

FAXのやりとりは、二宮ではなく、当社スタッフが担当します。

 

これを6回やり、3か月の講座が終了します。

 

初回の授業では、【主語】と【述語】という文章の基本について 学びます。

 

使用するテキストは私が指定しますので、講座が始まるまでに お求めいただきます。

 

小学1~4年生向けのテキストで、およそ1000円です。

 

問題の答え・文を作ったものなどは、FAXでやり取りします。 FAXをお持ちでない方は、ご購入ください。

 

 

 

受講料について

 

多くのお子さんに受講していただきたい講座ですので、あまり高くせず、それでいて将来のためになるようにします。

 

毎月1万5000円として、3ヶ月の講座ですので、4万5千円。税金を入れて48,600円です。

 

 

 もし、指導者に二宮を希望される場合は、月額5000円プラスされますので、3か月分で15000円加算されます。

6万円+税ですので、64,800円です。

 

 

まとめ払い割引があります。

2クール一括なら、2%引き

3クール一括なら、3%引き

 

クール途中での解約はありませんが、クール区切りでの解約はOKです。

その際は、通常受講料で計算をして、残金は返却しますので、

安心してまとめ払いをご利用ください。

 

 

お支払い方法は、銀行振込・またはクレジット。

クレジット払いは、5%の手数料が必要です。

 

銀行振込の方は、手数料をご負担ください。

 

クレジット払いの方は、手数料として5%かかることをご了承ください。

 

初めての方は、別途入学金16,200円がかかります。

 

 

 

 

FAXをお持ちでない方へ

 

PDFを使ってメールのやり取りが可能になりましたので、FAXがなくても受講することができます。

 

 

申し込みする

 

 

 

 

何かご不明なことがありましたら、お気軽にお問合せください。

二宮 智宏

 

 


アーカイブ

2017

カテゴリー

最新記事

FAX 0424-61-3700

受付時間:火曜日〜金曜日:10:00〜15:00

塾長より  


head2.jpg

塾長:二宮智宏

短時間で集中して学習。

そして、能動的に勉強することを習慣づけていきます。

 

所在地

〒188-0011  西東京市田無町3-3-4 宮川ビル1階

map_tanasi.gif

お名前*
メールアドレス*