「1学年前の総合確認講座」

投稿日: 2017年9月11日 

こんにちは。二宮です。

 

 

算数・数学・英語は積み上げ式 で習っています。

 

 

中学1年生で学んだことを 前提にして、中学2年の内容 があるわけです。

 

 

そのために、このタイプの 科目ではある単元がわからな くなると、それに関しては その後ずっとわからなくな ってしまうのです。

 

その場合は、学年に関係なく わからなくなったところまで 戻ってやりなおさなければ なりません。

 

 

今年の夏期講習では、受講生 全員に、算数・数学・英語の 1学年前の復習をしました。

 

 

効果は抜群で、子ども達も わからないことが少なくなり ましたし、私も教えやすく なりました。

 

 

やったことは、基本の確認です。基本がわかっていれば、応用も教えやすくなります。

 

基本さえしっかりと理解していれば、次の学年になっても、全然わからなくなるということはありません。

 

ですから、基本をしっかり押さえることが大事です。

 

 

ですから、小学生には1学年前の算数の全項目の復習をしました。

 

中学生には、数学と英語の両方を徹底しました。

 

 

小学生でも中学生でも、だいたいOKと思っていても、思いがけないところで全くわかっていないところが

発見できました。

 

今すぐに困ることはなくても、この先のつまずきの原因になるものもありましたので、今見つかってよかったです。

 

 

これと全く同じ形式で講座化しました。

 


アーカイブ

2020

カテゴリー

最新記事

FAX 0424-61-3700

受付時間:火曜日〜金曜日:10:00〜15:00

塾長より  


head2.jpg

塾長:二宮智宏

短時間で集中して学習。

そして、能動的に勉強することを習慣づけていきます。

 

所在地

〒188-0011  西東京市田無町3-3-4 宮川ビル1階

map_tanasi.gif

お名前*
メールアドレス*